(仮)うめちゃんについて

うめちゃんという人がどんなこと考えてるかわかるブログです。

いじりといじめ

「先生?

●●くんと●●くんと●●くんが

嫌なこと言ってくる」

 

ここ最近、何回も言ってくる子がいる。

ただ、本人は、一緒になって笑って仲良くしてる場面もある。

 

わたしからすればいじられてる感じで

自分もそれをたのしんでいるように見える。

 

けど、その子にとっては、ほんとうに精神的にキツくて、耐えられないくてのSOSなのか。

 

それがSOSだったとしたら、

相手の子になんて言ったらいいのか。

どう解決してあげればいいのか。

 

難しい。

 

教育現場では、こんな状況が色んなところで起きてるんやろなあ。

ましてや、担任の先生なんか1対30人。

見れてない場面の方が多いはず…

 

クラス作りっていうのは、1つ大事になってくるんかな…

1人でも、「お友達嫌がってるじゃん。」そういうことが言える子が居れば変わってくるのかな。

 

今、大人になった自分だからこそ見える子どもの世界。

大人でもできない素直さ、優しさを見せれる子を見るとあたし自身とても勉強させられる。