(仮)うめちゃんについて

うめちゃんという人がどんなこと考えてるかわかるブログです。

清水翔太×alone

alone feat. SALU

について少し自分なりに語ってみようかな。

 

 


Shota Shimizu - Alone ft. SALU

孤独って自分をふと客観的に見たときに、自分一人やん。って感じる。

そして、急に怖くなる。

 

私にとっての孤独は、学生の頃のいじめのような感覚。

 

教室にいて、友達に話しかけてもシカト。

周りは、皆楽しそうにお友達と下校して行く中、

一人、今日も楽しくない学校が終わった。とホッとして帰る。

 

私は、見えていないのかな。

私の存在は、どこにあるんだろう。

誰にも気がついてもらえない。

 

学校という狭い世界。

この楽しくない世界で生きなきゃいけないんだ。

耐えなきゃいけないんだ。

その時は、そういう世界しか見えてなかったから、

そういうものだとありのままを受け入れていた。

 

当時の私は、とにかく自分の居場所を探してた。

存在が認められるなら。と他人をいじめ、傷つけた。

その時の自分は、安堵しか感じてなかった。

私は、孤独じゃない。そう暗示してた。

 

私は、小さい頃のそんな記憶があるからこそ、

孤独に関して今も、人一倍に敏感な気がしている。

 

 

孤独って誰でも、経験してきてると思う。

もしかしたら今、孤独を感じている人も居るかもしれない。

 

他人に理解されない自分。

認められない自分。

気がついてもらえない自分。

生きている意味がわからない自分。

 

でもね、孤独を経験した私が言えることは、

「自分自身という人間が見えているか」がとても大切なんだなって。

 

孤独になるのは、他人と比較し過ぎてしまうから。

自分がいれば、それは、孤独じゃない。

 

「大丈夫。俺がついてるよ。」

 

自分が自分にそう言ってあげるだけ。

 

他人と比較し過ぎてたというか今も他人と自分を比較してしまう自分がいるけど、

自分がどうしたいのか。何が楽しいのか。何が嫌なのか。

素直に受け止めることで、行動が起きる。そして、環境が変わる。

 

環境が変われば、自然と自分を認めてくれる他人にも出会える。

 

 

そんなことを改めて感じさせてくれた曲。

そして、WHITE Tour 、全てを通して、私は、一番にこのメッセージを

翔太くんから受け取った。

 

孤独を感じている人間は、弱く脆いけど、

だからこそ、人一倍、人の愛を求めてるし、人に愛を与えたいと思っている。

 

だから、彼は、音楽を通してたくさんの愛を与え、愛を求める。

私は、指導、教育を通して、たくさんの愛を与え、愛を求める。

 

清水翔太 LIVE TOUR 2018 “WHITE

清水翔太 LIVE TOUR 2018 “WHITE"(特典なし) [DVD]